SSブログ

タイタニア [田中芳樹]

田中芳樹先生の作品の中で忘れてはいけないのが「タイタニア」。
現在文庫版で3巻まで刊行されていて、未完のままずいぶんと時が流れてしまっています。
初版は1988年から1991年の間に徳間ノベルズから刊行され、その後、2003年から2004年の間にスクエア・エニックスのEXノベルズ、そして2008年から2009年の間に初の文庫として講談社文庫から刊行されました。
その間にコミックや映像化もされ、2009年にNHK系列で放送されました。

「タイタニア」は「銀河英雄伝説」のように強大な英雄同士の物語ではなく、タイタニア一族にまつわる星間都市の戦争を舞台にしています。
完璧な主人公はおらず、ちょっとドロドロ系な感じですか、うまく表現出来ませんが...
人物設定や舞台が複雑で、かつ壮大すぎてなかなか全体を理解してストーリーを楽しむというのが最初は出来ませんでした。
ただ、読み進めるうちに徐々にそのあたりも含めて壮大なストーリーに惹き込まれていきました。
3巻まで全て読み終わっていますが...やはり中途半端というか、まだまだ序盤という感じのところで止まってしまっています。
こんな状態でコミックやらアニメやらになっているので、やっぱり人気はあるんでしょうね。


2009年の衛星アニメ劇場で田中芳樹先生がの続編を執筆すると言っていたらしいです。
非常に楽しみですね。
まあ、他にも「アルスラーン戦記」とか「創竜伝」とかも早く新作を出して欲しいんですけどね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。