SSブログ

今の気持ち、日常に感謝、未来に期待 [日記]

以前ほどではないですが、あいかわらず余震が続いていますね。
震源も東北地方がやはり多くて、被災地のみなさんは大変怖い思いをしていると感じています。
地震の影響でPTSDを発症する方も多いと聞きますので、救援物資やライフラインの復旧だけでなく、心のケアも重要ですね。
しばらくたってから患うこともあるようなので、地震から3週間といっても安心は出来ませんね。

私は今でも、揺れていないのに体が揺れているように感じることがあります。
被災者の方々とは比較にならないくらい小さなものですが、精神的なダメージがちょっとだけ蓄積しているみたいです。
それから放射線。
ぶっちゃけますと、以前に甲状腺に関係する症状を患っているので、放射線が甲状腺に蓄積すると聞いてかなり恐怖を覚えています。
毎日、原発のニュースを見ながら、再発したらどうしようと神経をすり減らしています。
一度患うと、他の人よりも影響を受けやすいと病院の先生も言ってたし...


...と、あまり暗い気持ちになり過ぎてもいけないので、なるべく平常心、明るい気持ちを持つように努力しています。
以前のように通勤電車や自宅での読書をしたり、子供と遊んだりふざけあったり。

うちの子供は4月から小学生です。
入学式に出席出来ることに感謝しつつ、子供の新しい門出を祝ってあげようと思っています。


top9.gif
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 2

まめ

ボンさんですね。
毎度ながら素敵な絵と言葉です。
小学入学おめでとうございます♪
by まめ (2011-03-31 07:12) 

千里眼

>まめさん
ありがとうございます。
今からランドセルを背負った子供を見るのが楽しみです♪
by 千里眼 (2011-03-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。