SSブログ

はしれ走(かける) [コミック]

サッカー漫画、「はしれ走(かける)」

みやたけし先生の作品で、1980年半ばくらいに書かれた作品です。
Wikipediaで見て知ったのですが、「キャプテン翼」の高橋陽一先生がアシスタントだったんですね。
サッカー繋がりで「キャプテン翼」が生まれたんでしょうか。

主人公はサッカーが大好きな小学生、山下走(かける)。
サッカー部がなかった小学校で仲間を集めて、草野球ならぬ草サッカーを始めた走(かける)。
チームの名前は「ウンたまズ」。
ボールが大好きな運動音痴から名付けられました。
サッカーを通じて、仲間、ライバルとの出会い、闘いを描いています。

個人的にはこんな感じの画風は大好きなので昔々にハマりましたね。
数年前にオークションで再び手に入れたのですが、捨てずに所有しています。
「キャプテン翼」のような正統派というか、熱血風では全くなくて、ほとんどギャグ。
読みながら思わず笑ってしまうような感じです。
主人公、山下走(かける)のウンたまぶりが特に面白いですね。


HashireKakeru.jpg

nice!(48)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 48

コメント 1

けん

子供の頃、読んでました・・・。
懐かしいです♪
by けん (2011-04-23 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ぶたぶた日記反関ケ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。