SSブログ

阪急電車 [有川浩]

なんだか久しぶりです。
仕事で精神的にちょっときつい事があって、ブログのことを考えられなくなってました。
連休に入ったことで少し回復。
ブログ再開です。


以前から気にはなっていたのですが、映画化によりCMを頻繁に見るようになって読んでみようと思った「阪急電車」。
有川浩(アリカワヒロ)先生の作品です。
漢字の名前だけで勘違いしていたのですが、女性だったんですね。
2004年にライトノベル作家としてデビューし、自衛隊三部作やアニメ化もされた図書館戦争シリーズ、そして最近では昨年TVドラマ化された「フリーター、家を買う。」もこの人の作品です。

片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡。
乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。

阪急電車の中で宝塚駅と西宮北口駅を結ぶ今津線。
各駅毎に乗り降りする乗客が、物語の中で少しずつ関わりを持ちながら物語が進んでいきます。
8つの駅名が付いた短い物語。
往復で16篇。
何気ない日常、どこでも出会いそうな乗客たち。
でも皆それぞれ人生があり、想いがあり、そして物語があります。

ちょっとほっこりする物語。
こういった作品はこれまであまり読んだことがなかったので、かなり新鮮でした。
裏表紙に書いてあるような「胸キュン」はさすがになかったですが、読後感はすごく良かったです。
もう一度読み直してみてもいいかなと思いました。

映画は、関西では先週から公開されていて、今週から全国で公開されます。
演じるのは中谷美紀や戸田恵梨香などなど。
CMで少しだけ映像で観ましたが、なんだか映画もすごく観たいと思いました。




nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 63

コメント 4

chika_kun

この本も読みたくなりましたね(^_^)
僕も久しぶりに単行本買いました。
紙の感触もいいものです。
手に取った本は、並ぶ他の本より厚くて・・・
しかし、あっという間に読んじゃいました。
by chika_kun (2011-04-29 22:25) 

千里眼

>chika_kunさん
紙の感触、いいですよね~。
本の楽しみは内容だけじゃないですから。
by 千里眼 (2011-04-30 00:43) 

naimmy

私も,映画化の記事を読んでたら,
原作を読みたくなり,昨日,購入したところです。
なかなか時間が無いんですけどね・・・
by naimmy (2011-05-19 23:32) 

千里眼

>naimmyさん
nice!&コメントありがとうございます。

by 千里眼 (2011-05-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。