SSブログ

探偵ガリレオ [東野圭吾]

結構前に読んだのですが、紹介していないことに気づきました。
ご存知、福山雅治主演のTVドラマ「ガリレオ」の原作です。
東野圭吾先生の代表シリーズですね。
結構古い作品で、1998年5月に単行本で刊行され、2002年に文春文庫から文庫化されました。

突然、燃え上がった若者の頭

心臓だけ腐った男の死体

池に浮かんだデスマスク

幽体離脱した少年

警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。
帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。
常識を超えた謎に天才科学者が挑む。

TVドラマは全部観たことがあって、いずれ原作も読みたいとずっと思っていました。
ドラマ化されたストーリーがいくつかあって、思い出しながら読みました。
もちろん主人公は福山雅治、刑事・草薙俊平は北村一輝で。
まあ、TVドラマほど派手ではなく、湯川学が謎を解く時あちこちに数式を書くことはないですが...

この作品はシリーズ化されていて、第2作「予知夢」、第3作は映画化された「容疑者Xの献身」、第4作「ガリレオの苦悩」は2011年10月に文庫化され、第5作「真夏の方程式」が2011年6月に単行本で刊行されました。
私はまだ2作目までしか読んでいません。
実はつい先日2作目を読んだばかりですが、3作目を購入するかどうか...
今まさにTVで放送されてますが、原作のほうが面白いかな~。




nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 1

ryuyokaonhachioj

此れからも、よろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。