SSブログ

なれる!SE 基礎から学ぶ?運用構築 [夏海公司]

2010年10月に刊行された「なれる!SE」シリーズの第二弾。
今度は運用構築のお話になります。


システム開発会社に入社し怒涛の4月を乗り切った桜坂工兵。
彼が出会った同僚の姪乃浜梢は、小動物系でちょっと天然な気もあるかわいい女子だった。
しかし、システム運用担当、OS部の梢は、そのシステムを構築する工兵の鬼上司、室見立華と犬猿の仲で...

「SE部は全力をもってOS部を撃滅し、その余力をもって顧客にあたる」

「ええ敵です。我々はSE部の人間を同僚と認めていません」

とあるモバイルゲームインフラを舞台に、工兵を板挟みにしつつ構築と運用の熾烈な戦いの幕が上がる!


2作目も面白かったですね。
これまでの経験のなかでは、このように開発部署と運用部署が分かれているような会社で仕事をしたことがないですが、やはり実感出来る話で興味深かったです。
敵対までとなると、正直どのくらいあるのかと疑問ですが、業務の押し付け合いなんかは日常茶飯事の世界ですからね~。
今現在は社内SEで、開発も運用も全部自分でこなさなければいけないのですが、このような関係があったら...やっぱり、「そこは運用側でやるべきだろ。」とか「それは仕様通りだから。」とか言い合いしてそうですね。

この作品は、仕事でなじみがある世界の話ということもあり、今では一番続刊を期待している作品の1つです。
今月6作目が刊行されたばかりですが、これからも続いて欲しいですね。




nice!(118)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 118

コメント 1

楽しく生きよう

組織が大きくなると結構いがみ合いは起こりますね。私もそれを経験していますが、本当は仲良くしないと結局は自分たちのためにならないんです。
OS部を撃退していたらプログラムそのものが作れないですよ。
by 楽しく生きよう (2012-02-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
パーティ逆転裁判 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。