SSブログ

あれから1年。。。 [日記]

東日本大震災から1年たちました。
TVでは震災を忘れないようにといろいろな特集番組が放送されています。
そういった番組を見るたびに涙が出てきます。
いい歳をして涙もろいですが、出てくるもんは仕方がないです。
あの時の気持ちが今でも思い出され、胸が締めつけられる思いでいっぱいです。

今日は本のネタを書こうと思っていましたが、やはりこの日には書けません。
様々なことが思い出されます。
それと同時に、被災者のみなさんが復興に向けて頑張っているのに、自分も前に進んでいかなければと思います。


ですが.....


先日、転んで頭をぶつけたので、脳神経外科に行ってきました。
ぶつけたところは特に問題はないということが分かりました。
まだ痛いので、安心はできないものの、とりあえず専門医に診てもらえたことで1つ心のつかえが取れました。
ただ、別の場所にとある病気が見つかったようです。
私にはよく分りませんが、先生が言うにはそうらしいです。
精密検査をしてみないと、はっきりとは言えないのですが、ひどい場合は命にかかわる病気です。

かなりショックを受けています。
薬で治るのか、手術が必要なのか、何なのか、まだはっきりしません。
4月の検査までは何も分かりませんが、まだ検査まで1か月近くあります。
その間、病名だけ告げられた、もやもやの気持ちのまま過ごさなければいけません。
時々、「もしかしたら...」「もし今突然倒れたら...」を考えてしまいます。
怖いです。
自分にこんなことが起こるなんて思いもしませんでした。


母は今、難病を患っています。
症状はかなり進んでいます。
そして先日、肺炎にかかって入院したという連絡が実家の父からはいりました。
それ以来、父からは状況を伝える電話がよくかかってくるようになりました。
私のほうからも仕事の合間とかに電話してくれと言われました。
肺炎は治ったようですが、また熱があがったようで、覚悟しておくようにとも言われました。
母のことは心配ですが、今の私にそんなことを言われても自分の気持ちで精いっぱいです。


今、私の中では、いろいろな気持ちが渦巻いています。
何もかも投げ出したい気持ちになります。
仕事にもなかなか身が入りません。
唯一の楽しみが本を読むことだけです。
それも、本を読んでいるという行為と、頭の中で考えていることが一致せず、ページが進まないことが頻繁にありますが...

今日はさすがに本のネタはやめておこうと思っていましたが、明日以降はまたペースをあげて本も読みながらブログを書いたり、みなさんのブログを巡ったりしていこうと思っていました。
ですが、こういう精神状態ですので、またしばらくは休養したいと思います。
少なくとも、4月初めの検査が終わるまでは...



でも.....また記事を書きためて、本の紹介やブログ巡りも再開したいと思っています。


被災者のみなさんと一緒に、私も頑張ります。



top14.gif

nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 70

コメント 6

楽しく生きよう

待ってますよ。
ずっとRSSで登録したままにしておきますので。
ゆっくり充電してください。
お母さんの病気はご心配ですね。周りの人に手助けお願いできるといいですね。
ここで愚痴ってくれてもいいかな。
私がそうですから。
by 楽しく生きよう (2012-03-11 18:04) 

びくとる

ゆっくりしてくださいね。
お母様も千里眼 さんもよくなりますように。
by びくとる (2012-03-12 14:21) 

ナツパパ

困難は分割せよ、という言葉を聞いたことがあります。
一つずつ、ゆっくりで良いから解決できると良いですね。
by ナツパパ (2012-03-15 17:49) 

iruka

大変でしょうが、苦難は
乗り切れます。
by iruka (2012-03-15 18:19) 

pegasas

お大事にしてくださいね。具合が悪い事は
何もしたくない気持ちになります。とても
良くわかります。私もやっと今日からブログ
を再開しましたが、皆様の訪問で一日を
過ごしています。丁度雨で良かったかも
知れませんね。
by pegasas (2012-03-17 17:22) 

miyukimono

本は、人生の支えになってくれますよね。
お大事になさってください。
by miyukimono (2012-03-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。