SSブログ

パイロット・イン・コマンド [内田幹樹]

昔飛行機に関連する仕事をしていたこともあって、飛行機を題材にした作品に興味を持ちました。
元全日空の機長である作家、内田幹樹先生が書いた「パイロット・イン・コマンド」は飛行機を舞台した小説です。

「パイロット・イン・コマンド」は彼のデビュー作です。
ロンドンを発った飛行機が成田に近づいた時、突然第二エンジンが爆発炎上、さらに機長のふたりも倒れて操縦不能に。
1人残された経験が少ない副操縦士が機内で起きた事件と操縦に四苦八苦します。
この作品の他にも続編など何作か刊行されていますが、残念ながら内田幹樹先生は2006年に亡くなられており、これ以上作品が増えていくことはありません。
面白い作品に出会えたのに、非常に残念ですね。
私は既にこの「パイロット・イン・コマンド」と、続編の「機体消失」も読んでいて、3作目の「査察機長」も購入済みです。
あと残っているのはエッセイの「機長からアナウンス」「機長からアナウンス 第2便」、そして単行本で刊行され、まだ文庫化されていない2作のみです。
他には飛行機を舞台にした作品をほとんど見たことがないこともあり、本当に残念です。
誰か他に元機長の方が小説を書いてくれないかな~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

三省堂書店 [書店]

先日の本屋さん巡りで2店舗に立ち寄った三省堂書店。
三省堂書店は先日紹介した紀伊国屋書店よりも古いですね。
なんと1881年、明治14年の創業です。
東口にある紀伊国屋書店から新宿駅を通り抜けて西口の小田急百貨店へ。
地下から8階までエレベーターでいって、そこからエスカレーターに乗り換えて10階まで。
フロアの半分くらいでしょうか、かなり広いスペースでゆったりとした感じでした。

★★★ 三省堂書店 ★★★

ここでも寄ったのは文庫コーナー。
入り口近くにあったのですが、文庫コーナーだけ見るとあまり広くは感じませんでしたね。
私がよく行く本屋さんと比べても文庫の数が圧倒的に少ない感じがしました。
あまり文庫に力を入れていないんですかね~。
書店としては結構大きい方だとは思いますが、あまり長居はしませんでした。

それでもここで3冊の文庫を購入しました。
そしてあらかじめネットでポイントカードがあることを知っていたので作ってもらいました。
三省堂書店のポイントカードは「クラブ三省堂カード」。
購入金額(税抜)100円ごとに1ポイントもらえます。
実はこのポイント、本の購入には直接利用できないのです。
ポイントを利用するには、100ポイント毎に三省堂書店専用の商品券と交換するという仕組みです。
100ポイント毎に交換しなければいけないのか、まとめて交換出来るのかは不明です。
まとめて交換出来ても100円券がいっぱい出てくるんでしょうか...
しかもこれ、三省堂書店内の発券機でしか交換出来ません。
ちょっと使い勝手の悪いポイントです。

もう1店舗寄った秋葉原アトレ1内の店舗の方は...ほぼ素通りでした。
他にも本屋さんに寄る予定だったので、同じ日に同じ書店で購入するつもりはなかったので。
出来たてほやほやで、本屋さんには違いないのですが、本屋さんにいる気がしませんでした。
まあ素通りだったからだと思いますが...


ネットで三省堂の店舗情報を調べてみました。
今回行った新宿店とアトレ秋葉原1にはなかなか行けそうもないですが、なんと池袋店があるじゃないですか。
西部百貨店内にあるらしい。
西武百貨店の横は通ったことはありますが、中には入ったことがありません。
3店舗目の三省堂書店、今度行ってみようかと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。