SSブログ

旭日屋書店 [書店]

最近最も立ち寄ることが多いのは、池袋の「旭日屋書店」。
JR池袋駅に隣接する東武百貨店7Fにあります。
通勤に池袋駅を利用しているので、ここまで近いと非常に便利です。

「旭日屋書店」は大阪が本社の書店です。
大阪を中心に関西圏に店舗を展開しています。
関東圏は東京・千葉・埼玉だけですね。
この「旭日屋書店」、「ドリド」という名前のイメージキャラクターまでいます。
ドリドグッズも販売しているみたいです。
また「旭日屋倶楽部」というBOOKコミュニティサイトまで運営しています。

★★★ 旭日屋倶楽部 ★★★

「旭日屋書店」の営業時間は、平日には21:00まで。
今はそれほど忙しくなくて、そんなに遅くまで仕事をしていないので、これくらいの時間まで営業していると十分間に合います。
フロアはかなり広くて、書籍の種類毎にきっちりコーナーが分かれています。
それぞれのコーナーで平積みも多くあって、話題の書などが分かりやすくなっています。


非常に立ち寄りやすいこともあって、何か購入する用事がなくてもつい寄ってしまいます。
最低でも週1回、多い週だと週2、3回は立ち寄っています。
本屋さんの雰囲気がいいんでしょうね。
フロアが広々として閉塞感がなく、客も多いので落ち着きます。

「旭日屋書店」のポイントカードというのはないみたいですが、私がよく立ち寄る池袋店は東武百貨店内にあるので、東武カードのショッピングポイントが貯まります。
貯まればもちろん東武百貨店内のお店であれば利用出来ますが...私は「旭日屋書店」しか利用しないのであんまりお得感がないと思い東武カードは持っていません。
PASMO一体型カードじゃない通常の東武カードであれば入会金・年会費ともに無料なので作ってもいいのですが...まあ他にも何枚かカード持ってるのでやめときましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

中途採用捜査官 [佐々木敏]

ザ・テレビジョンで紹介されているのを見て、面白そうだなと思って購入した「中途採用捜査官」。
作家は佐々木敏先生。
どんな人かとWikipediaで調べてみようと思ったら同姓同名の違う人が出てきた。
カバーの折り返しに書かれている著者紹介を見ると、やっぱりIT業界のキャリアがあるようです。

「中途採用捜査官」は2004年に単行本で刊行され、2008年に徳間文庫から文庫化されました。
第1作目は結構分厚い上下巻で、さらに第2作目も600ページあります。


とりあえず第1作の上下巻のみ購入して読んでみたら結構面白かったです。
旅行業界で、しかもIT系の仕事をしている私にとってみれば、ストーリーも業界の話もかなりすんなり入っていけました。
ストーリーとしてはIT企業に勤める主人公が、企業のコンピュータに関わる犯罪に巻き込まれる中で、警視庁捜査二課に中途採用され活躍するというもの。

設定も面白いし、IT業界にも関わっていることもあって読みやすく、サクサク読めました。
特に第2作目の「SAT、警視庁に突入せよ!」は1作目以上のハイペースで読みました。

今のところ文庫化されているのはこの2作目まで。
2010年1月に単行本で刊行された3作目ですが、なんと来年1月にはもう文庫化されるらしい。
たぶんすぐに買っちゃいますね。
今から読むのが楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。