SSブログ

ある日、アヒルバス [山本幸久]

表紙のイラストとタイトルに惹かれて購入した「ある日、アヒルバス」。
2010年10月に創刊されたばかりの実業之日本社文庫から刊行された作品です。
作家は山本幸久先生。
Wikipediaにもそれほど詳しくは書かれておらず、この作品で初めて知った作家です。

「ある日、アヒルバス」は、アヒルバスに勤める刊行バスガイドが主人公の物語です。
著者がはとバスのツアーに参加・取材した内容をもとに描いているので、モデルはやっぱりはとバスでしょうね。
読んでいる途中もなんとなくはとバスを想像しながら読んでいました。
と言ってもはとバスのツアーには直接参加したことはないんですけどね...


もともとこういった感じの作品が多いのか、なんとなくほのぼのとした気持ちになりました。
特に「これは面白い!」という感じではなかったものの、楽しく読むことは出来ました。
個人的にはもうちょっとガツンとくるような作品が好きですね。

山本幸久先生は他にもいくつか作品が出ていますが、今のところ読んだのはこれ1冊のみです。
他の作品を読むかどうかはちょっと悩んでいます。
今は他の作品を優先的に購入しているといった感じです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。