SSブログ

大貫警部 [赤川次郎]

赤川次郎先生のシリーズ作品「大貫警部」シリーズ。
「4文字熟語」シリーズとも言われ、作品のタイトルが全て4文字熟語+「殺人事件」となっています。

「大貫警部」シリーズは1982年に第1弾が刊行され、これまでに13作が刊行されています。
最新作は新書版で2009年1月に刊行された「輪廻転生殺人事件」。
文庫版では12作が刊行されていて、最新作は「女優志願殺人事件」です。

警視庁捜査一課の迷惑刑事・大貫警部。
タイトルの4文字熟語に絡んだ殺人事件が発生し、大貫警部が事件の解明にあたります。
解明しようとするのですが、逆に事件を混迷に導く、ちょっと変わった刑事もののです。
ヒーローというにはあまりにガサツで適当。
部下である井上刑事がいつも苦労しています。

キャラ設定は面白いのですが、シリーズ作品の中では個人的には下位に位置する作品。
読みやすく内容も面白いのですが、私にしては珍しくこれまでに1回しか読んでいません。
他のシリーズ作品は何回も読んでいるのですが...

現在、文庫版は12作全て持っています。
先日、第11弾の「狂喜乱舞殺人事件」と第12弾の「女優志願殺人事件」をまとめて購入して、それぞれ1日で読み終わりました。
2作続けて読んだせいか、以前の作品も読みたくなりました。
今度、2回目のシリーズ読破をしてみようかと思っています。




nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。