SSブログ

千里眼 キネシクス・アイ [松岡圭祐]

2009年3月に単行本で刊行された千里眼新シリーズ第10弾、「千里眼 キネシクス・アイ」。
10周年記念となるこの作品は、著者自らが監督した映像版のDVDと新シリーズの新作となる書下ろしがセットになった作品です。
DVDは、新シリーズ第1弾「千里眼 The Start」、クラシックシリーズ第1弾「千里眼」のエピソードを中心にしたオリジナルストーリーとなっています。
「千里眼」を知らない人もこれを見てから最新作を読めば、より「千里眼」を理解出来るでしょう。

暴風とゲリラ豪雨に襲われる能登半島。
この災害はノン=クオリアの無人ステルス機が放った降雨弾が原因だった!?
ひとり立ち向かう岬美由紀だが、何故かこの「機械」に全ての行動が読まれていまう...

美由紀の「千里眼」まで読み取る「機械」。
それは「キネシクス・アイ」と呼ばれるノン=クオリアの最新技術だった!
ターゲットのどんな思考や感情も見逃さない「眼」が美由紀を追い詰めていく。
最強の降雨弾の最終標的は首都・東京。
陰謀に気づいた美由紀は止めることが出来るのか!?

最初、DVD付きの単行本を購入して読みました。
映像も含めてとても楽しめたのですが、約半年後、上下巻に分かれた文庫版が刊行されました。
何故?と思ったのですが、文庫版では加筆修正され、次回作に繋がるニュアンスを含んだものになっていました。
ええ、文庫版も購入したんです。
全く同じであれば購入しなかったと思うのですが、内容が少し変えられているということだったので、買ってしまいました。
つまり、ほぼ2回続けて読んだ形になりましたが、それでも面白かったですね。

この作品以降、新しいシリーズ「万能鑑定士Qの事件簿」が始まりました。
もう1年半くらい「千里眼」シリーズの新作は刊行されていません。
「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズもかなり面白いのですが、「千里眼」も引き続きどんどん刊行して欲しいなと思っています。


 

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。