SSブログ
山田真哉 ブログトップ
- | 次の1件

女子大生会計士 [山田真哉]

私が「女子大生会計士の事件簿 DX.1 ベンチャーの王子様」を手に取ったのは、会社のセミナーを受けた時に会計に関する話に触れることになり、興味を持ったことがきっかけでした。
作家は山田真哉先生、現役の公認会計士です。

このシリーズは現役女子大生で公認会計士の主人公、藤原萌実と入所1年目の新米会計士補・柿本一麻が企業の監査をする中で企業の不正を暴いていくというストーリーです。
このシリーズは全部で7作が刊行されていて、今年の5月に刊行された最新刊「女子大生会計士の事件簿 DX.6 ラストダンスは私に」で完結しました。
このシリーズを全て読み終えると、会計、会社、そして経済の仕組みがよく分かるようになります。
とはいえ、普段会計に触れていないと覚えることは無理ですけどね~。


1冊1冊が結構薄いのと、短編ばかりなので非常に読みやすいです。
会計の専門用語がたくさん出てきますが、ストーリーを読み進めるなかで理解することが出来ます。
特に直接仕事に役立ったことはありませんが、面白かったので、完結してしまったのは残念です。

ただ、このシリーズの主人公である藤原萌実も登場する新シリーズ「フラン学園会計探偵クラブ Report.1」が今年の1月に刊行されました。
こちらもタイトルから分かるように会計に絡んだお話です。
まだ1作だけですが、まあまあ面白かったので、今後はこちらに期待したいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
- | 次の1件 山田真哉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。