SSブログ
仲路さとる ブログトップ
- | 次の1件

異戦国志 [仲路さとる]

仮想戦記小説にハマるきっかけとなった作品「異戦国志」。
作家は仲路さとる先生です。
仮想戦記ものを多く刊行しています。
主に、織田信長~伊達政宗の時代の作品でしょうか。

「異戦国志」の第1巻。
織田信長は本能寺では死ななかった。
辛くも本能寺から脱出した信長は新たに天下取りの野望を宣言。
信長に反旗を翻し謀反に走る豊臣秀吉や徳川家康。
徳川相手に奮戦し天下を狙う真田親子。
天下取りに向けて、名を馳せた武将たちが戦う壮大な歴史シミュレーションです。

「異戦国志」シリーズは全13巻。
他に「異戦国志外伝」が全5巻で刊行されています。
現在では残念ながら全て絶版になっているようで、本屋さんでは見かけませんね。
私はずいぶん前に読んだのですが、3回くらい通して読んでいて、またいつか読むと思っているのでいまだに保有しています。

以前に紹介した「戦国覇王伝」か、この「異戦国志」か、という感じで、個人的には仮想戦記小説の中では最も好きな作品の1つです。
新書で、しかも1巻から3巻と短い作品が多いなか、全10巻の「戦国覇王伝」や全13巻の「異戦国志」は長く楽しめて良かったです。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、そして伊達政宗。
TVドラマや小説で何度となく取り上げられる人物、そして日本の歴史の中でも重要で濃密な歴史である戦国時代を著すのにはこのくらいの長い物語が必要ですね。


ISengokushi.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:
- | 次の1件 仲路さとる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。