SSブログ

三省堂書店 [書店]

先日の本屋さん巡りで2店舗に立ち寄った三省堂書店。
三省堂書店は先日紹介した紀伊国屋書店よりも古いですね。
なんと1881年、明治14年の創業です。
東口にある紀伊国屋書店から新宿駅を通り抜けて西口の小田急百貨店へ。
地下から8階までエレベーターでいって、そこからエスカレーターに乗り換えて10階まで。
フロアの半分くらいでしょうか、かなり広いスペースでゆったりとした感じでした。

★★★ 三省堂書店 ★★★

ここでも寄ったのは文庫コーナー。
入り口近くにあったのですが、文庫コーナーだけ見るとあまり広くは感じませんでしたね。
私がよく行く本屋さんと比べても文庫の数が圧倒的に少ない感じがしました。
あまり文庫に力を入れていないんですかね~。
書店としては結構大きい方だとは思いますが、あまり長居はしませんでした。

それでもここで3冊の文庫を購入しました。
そしてあらかじめネットでポイントカードがあることを知っていたので作ってもらいました。
三省堂書店のポイントカードは「クラブ三省堂カード」。
購入金額(税抜)100円ごとに1ポイントもらえます。
実はこのポイント、本の購入には直接利用できないのです。
ポイントを利用するには、100ポイント毎に三省堂書店専用の商品券と交換するという仕組みです。
100ポイント毎に交換しなければいけないのか、まとめて交換出来るのかは不明です。
まとめて交換出来ても100円券がいっぱい出てくるんでしょうか...
しかもこれ、三省堂書店内の発券機でしか交換出来ません。
ちょっと使い勝手の悪いポイントです。

もう1店舗寄った秋葉原アトレ1内の店舗の方は...ほぼ素通りでした。
他にも本屋さんに寄る予定だったので、同じ日に同じ書店で購入するつもりはなかったので。
出来たてほやほやで、本屋さんには違いないのですが、本屋さんにいる気がしませんでした。
まあ素通りだったからだと思いますが...


ネットで三省堂の店舗情報を調べてみました。
今回行った新宿店とアトレ秋葉原1にはなかなか行けそうもないですが、なんと池袋店があるじゃないですか。
西部百貨店内にあるらしい。
西武百貨店の横は通ったことはありますが、中には入ったことがありません。
3店舗目の三省堂書店、今度行ってみようかと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。