SSブログ

催眠 [松岡圭祐]

「千里眼」の著者である松岡圭祐先生のデビュー作「催眠」。
私が読んだのは、2008年に大幅な改稿の上、完全版として角川文庫から刊行された「催眠 完全版」でした。

「催眠」は1997年に作品で、いきなりミリオンセラーになった作品です。
当初は小学館文庫から「催眠」を含めて、3作品が刊行されました。
その後、2008年以降、まさに千里眼新シリーズ、千里眼クラシックシリーズが次々と刊行されている中で、同じ角川文庫から刊行されています。
小学館文庫から刊行された3作は、既に3作とも角川文庫で完全版として刊行されています。
主人公の嵯峨敏也は臨床心理士で、催眠療法を駆使して事件に当たっていきます。

「千里眼」シリーズにもたびたび登場しており、岬美由紀にとって重要な人物として絡んできます。
「催眠」シリーズは、「千里眼」シリーズとは全く異なるストーリーですが、「千里眼」シリーズに出てくる嵯峨敏也という人物の背景がこの「催眠」シリーズを読めば分かります。


先に「千里眼」シリーズを読んでいて、嵯峨敏也という名前を知っていたので、この作品を読んだ時も違和感なくストーリーに入り込むことが出来ました。
「千里眼」シリーズと同じで読みやすく、どの作品も一気に読んでしまいました。

現在は「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズに全力を注いでいる感がある松岡先生ですが、今後この「催眠」シリーズがどのように展開されていくのか楽しみです。
まさか、これで終わり...じゃないですよね?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大晦日2011年始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。