SSブログ

泥棒に追い風 [赤川次郎]

「泥棒」シリーズ。
1985年に第1弾「泥棒よ大志を抱け」が刊行されて以来シリーズ化され、現在までに16作が刊行されています。

「泥棒」シリーズは警視庁捜査一課の刑事・真弓が主人公。
夫はなんと泥棒!
正反対の職業(?)の二人が夫婦生活を営み、次々と起こる事件に一緒に立ち向かいます。
この夫婦、かなり情熱的に夫婦生活を送っています。
普通ならあり得ない関係。
でも愛の力で強い絆を持っています。

刑事ものですが、ちょっとコミカルな感じの作品。
やはりこの作品も非常に読みやすく、最新刊「泥棒に追い風」もほぼ1日で読み終わりました。
前作からは8年ほどたって刊行された最新刊。
久しぶりに読みましたが、やっぱり面白かったです。

3月には最新作「泥棒桟敷の人々」が新書版で刊行されました。
文庫化までは約2年。
また忘れた頃に読む感じでしょうか。
この作品は過去にシリーズ全ての作品を持っていましたが、一度処分してしまい現在はこの最新刊しか持っていません。
また集めてみたいと思うですが...初期の作品は既に絶版になってるような気がします。




nice!(59)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 59

コメント 2

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
赤川次郎さん、三毛猫ホームズシリーズ以来読んでませんね。どうもミステリーは苦手で。
by オカジュン765 (2011-05-20 08:04) 

千里眼

>オカジュン765さん
nice!&コメントありがとうございます。
たまにはミステリーもいいものですよ。
私はよく読みますが。。。
by 千里眼 (2011-05-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
警視庁幽霊係プリンセス・トヨトミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。