SSブログ

霊柩車No.4 [松岡圭祐]

松岡圭祐先生の作品ということで購入した「霊柩車No.4」。
霊柩車ドライバーが主人公の物語です。

「霊柩車No.4」は、TV番組「ブログの女王」で紹介された、ある霊柩車ドライバーが書くブログが小説化されたものです。
霊柩車ドライバーの話を元に、現実感を薄めてエンターテイメント性をあげたものがこの作品です。
まあ、実際のお話をそのまま小説化するのはちょっと...という感じですね。

ページ数は270ページくらいで読みやすいサイズ。
ストーリーにもスピード感があってなかなか面白かったです。
ファンの贔屓目かもしれませんが...
霊柩車ドライバーが主人公の作品なんてまずこれ以外にないでしょうし、今後もおそらくないんじゃないかと思います。
冷静に考えれば、刑事でも探偵でもなく、霊柩車とはいえ単なる「ドライバー」。
その「ドライバー」を主人公にしてしまうのもすごいですが、これが不思議と違和感なく読めてしまうのもすごいです。

著者のあとがきでは触れられていませんでしたが、解説や裏表紙には「新しいヒーローの誕生」という言葉が書いてあります。
1作ではキャラも確立していないし、この霊柩車ドライバーが主人公の別のストーリーも読んでみたいと思っています。
さて、シリーズ化されるのか、この1作で終わりなのか、個人的にはそろそろ2作目を読んでみたいのですが...まだしばらくは「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズのみでいくんでしょうか?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。